2015/06/13

今年のラベンダー

何年か前に小さい苗で購入したラベンダーが、毎年たくさん花をつけどんどん茎も太くなっています。
今年は例年より早く大量に咲いてくれて、とってもうれしい!


一番咲きは香りが格別なので、タイミングを見計らって半月ほど前には摘みました。



これでも半分ぐらい。こちらはイングリッシュラベンダー。
ドライにするには一番適していて、リース作りに大活躍です。

そして、少し品種の違うグロッソラベンダーもぐんぐん大きくなったので梅雨前に収穫。



イングリッシュラベンダーより香りが上品な印象です。

次から次へ吊るし、ドライに。





きれいに乾燥して、香りがより引き立ちました。

ラベンダーだけのリースを作ろうか・・・。

他のハーブとのミックスもやっぱり好きだしなぁ。



など、いろいろニヤニヤ考えながら、焼いたレモンケーキのおすそ分けにこんな風に使ってみたりもしました。




ラベンダーのリース、ドライのラベンダーの袋詰めなど、ご注文も承ります。

梅雨のじめじめに、ラベンダーの香りで癒されてください♡

ご予算やイメージをメールにてご連絡いただければ、配送いたします。

marikko.mail@gmail.com




0 件のコメント:

コメントを投稿